top of page

2024年度新学期を迎えました!

新潟市白山公園の桜が開花した4月5日(金)、新年度第1回目のレッスンを行いました。現地とオンラインでの参加者でにぎやかな雰囲気の中、いつものように午後7時15分スタート!




最初はWarm Upで音楽にちなんだ慣用表現の穴埋め問題にチャレンジ!


次のDiscussionでは、4月の教材『スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜』 のセリフ"I’ll do or say anything if I believe in it, but I have to believe in the cause." (大義を信じている限り 何でもやります)について話し合いました。信じる大義のためなら嘘や不正もOKか。 あなたならどう答えますか?


続いて、取上げた場面に登場したas long ashad betterを使ったアクティビティをやりました。


まずはas long asを使った言い換え問題です。


例えば、You can use my laptop if you don’t take it outside.(外に持ち出さなければ、私のノートパソコンを使ってもいいよ。)は以下のように言い換えることができます。


  • You can use my laptop as long as you don’t take it outside.

  • As long as you don’t take my laptop outside, you can use it.

最後はhad better... / had better not...を使ったエクササイズ。

もし新しい部署・職場に異動になったとしたら? 「した方がよいこと」「しない方がよいこと」は何でしょうか。


解答例としては…

  • You had better arrive on time. (時間通りに来た方がいいよ)

  • You had better be ready to start working on time.(時間通りに始められるように準備しておいた方がいいよ)

  • You had better not be late. (遅刻しない方がいいよ)

  • You had better not wear a Sponge Bob Square Pants neck tie.(スポンジ・ボブのネクタイはしないほうがいいよ^^;)

新しい職場は最初が肝心ですね。


新学期らしく2名の見学者も迎え、活気のあるクラスでした。

では、次回のクラスでお会いしましょう!

bottom of page