top of page

高校生の英語イベントB.A.E.2024で「アラ60」が見たこと


12/21(土)新潟市立万代高校の生徒によるイベントBandai Amusing Excursion2024にCinema Englishのメンバー3人が参加してきました。新潟駅周辺~万代エリアを高校生と英語で話しながら歩くという企画です。この日の体験を一言で表せば「ユースカルチャーを通して見えた街の風景」または「アラ60の男女3人が高校生に教わった若者文化」でしょうか。


英国映画『フォロー・ミー』(1972)の中で探偵クリストフォルーが主人公ミランダをロンドン中の「食べ物にちなんだ名前のストリート」に案内する場面があります。彼らは一言も言葉を交わさない。ミランダは住み慣れた街を観光客になったような気持ちで歩きます。


私たちがあの日経験したのはその感覚に近かったかもしれません。映画と異なっていたのは案内役との会話も大いに楽しんだことです。


様々な国籍と幅広い世代の人たちの交流


当初このイベントに招かれていた交換留学生がスケジュールの都合で参加できなくなり、(Elliotさんの仲介で)Cinema English(CE)に声がかかりました。CEからは3人、他に5人が参加しました。スコットランド・アメリカ・カリブ諸島の国・タイとさまざまな国籍の方々です。生徒8人と遠くで見守る引率の先生を含め10~60代の幅広い世代によるウォーキングツアーになりました。



10:00 新潟駅「ガタリウム」広場に集合


もちろん最初から会話は全て英語です(緊張しますね)。手書きの「WELCOME!」を生徒8人で1文字ずつ掲げて迎えてくれました。引率の先生からの挨拶に続き、全員が簡単に自己紹介。


10:10 ゴンチャ(Gong cha)


台湾発祥のグローバルティーカフェ。高校生に人気だそうです。そういえばいつも長蛇の列ができていますね。生徒の一人がオススメのメニューなどを交えて説明してくれました。そこで飲食はせずに次の目的地へ向かいます。雨の中を歩きながら生徒たちと会話しました。好きな映画や音楽、英語をどうやって習得したか etc.



10:50 ブックオフ/ハードオフ/オフハウス南万代店


店内を生徒の皆さんに案内してもらいました。LPレコードを購入したという生徒に「再生機器はあるのか?」と聞くと「ないけど、お部屋のインテリアとして」という返事でした。いいですね。


11:35 万代シティパークで「クリスマスマーケット」


ビッグツリーの前で写真を撮ったり、屋台での買い物を楽しんだりしました。その後のルートは、ビルボードプレイス(BP)のマニアックなサブカルショップ、ヴィレッジヴァンガード(生徒の皆さんは”ヴィレヴァン”と呼んでいました)→BP2の新潟市マンガ・アニメ情報館(説明のみ。入場はしませんでした)→ラブラ2の「ガールズミニョン」(ここでは生徒たちに誘われて「プリクラ」を撮影! 自分の補正画像に愕然…『エイリアン プロメテウス』か!)&ガチャガチャショップ




13:20 アニメイト新潟


コミックやアニメグッズなどを求める客で賑わっていました。なんだ、このファン濃度の高い空間は! 生徒のみなさんに好きなアニメは何かとたずねたら、一人ひとりが違っていたのが面白かったですね。高校生は誰もがアニメファンだと思っていましたが、そうとは限らないこともわかりました。属性で趣味嗜好を決めつけてはいけません!


14:00 とんかつ政ちゃんでランチ


3つのテーブルに分かれてランチを食べながら生徒と参加者でいろいろな話をしましたが、やはり中心となった話題は「好きなこと」でした。「好きな場所」「好きなアイドル」「好きな映画やドラマ」など。他は定番英会話トピックスの「億万長者になったら何が欲しいか」「英語を学ぶ理由」「将来何を専攻したいか」etc.


15:10 新潟駅で解散


生徒と引率の先生からの感謝の言葉で5時間に及ぶウォーキングツアーが締め括られました。歩数計を見ると6500の表示。英語脳だけでなく足腰も鍛えられたようです。ふ~っ


このチャンスがなかったら、おそらく一生行かなかった場所の数々は楽しく興味深かったです。生徒の皆さんが英語で語るユースカルチャーを通して、私たち「アラ60」は[これまで知らなかった街の魅力]と[高校生の好きなこと]を知ることができました。


先生と生徒のみなさん、そして参加者の皆さん、お疲れ様でした! そして、ありがとうございました!


Comments


bottom of page